8月2日~8月6日:第11回日本アグーナリー(国際障がいスカウトキャンプ大会)参加のご案内

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

2012年4月29日

カテゴリ:
講習会開催案内
1.目的
  アグーナリーは障がいをもったスカウト(以下障がいスカウト)のみが参加する大会としてスタートいたしましたが、現在は、障がいスカウトだけでなく、健常スカウト、かれらを取り巻く指導者、奉仕のスカウトなどによるノーマライゼーションの学習の場、ともに歩む体験の場として意義深いものとなっており、世界各地で開催されております。
大会の目的は、スカウト達が、生活を共にし助け合い語り合うことによって、お互いに人としての成長を図ることにあります。

2.コンセプト
  「チャレンジ・交流・希望」をコンセプトに、大会の運営・生活プログラム等に反映させる。

3.テーマ
  「We can! あなたといれば・・・」

4.会期
  平成24年8月2日(木)の開会式から8月6日(月)の閉会式まで
  ・本部スタッフは8月1日(水)から8月6日(月)まで

5.会場
  滋賀県・希望ヶ丘文化公園(滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178)

6.参加者と参加資格
 (1)県連盟派遣隊:障がいスカウトと健常スカウトによる混成隊を千葉県連盟で編成しました。
  ①スカウト:障がいのあるカブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト、ローバースカウトおよび障がいのあるスカウトとの交流を希望するカブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト、ローバースカウト
  ②指導者:原則としてウッドバッジ研修所を修了している者。
   なお、スカウトは基本的には、所属団の指導者の参加が望ましい。

 (2)奉仕スタッフ: 生年月日が1997年4月1日以前の者(平成24年度内に16歳以上)
  ①ベンチャースカウト、ローバースカウト、指導者。日本連盟募集要項の通り。
   日本連盟ホームページに掲載されている「基本実施要領」6頁を参照してください

7.日本連盟参加費
  29,800円(予納金9,800円は予定申込時に、残金は確定申込時に納入する)

8.予定申込と予納金
(1) 参加者は、所定の予定申込書に所定事項を記入し、平成24年5月10日までに県連盟事務局に郵送にて申し込む。予納金は県連盟参加費振込先に振り込む。
(2) そのほかに県連盟参加費の負担を求め、事前訓練実費、往復交通費、支給装備品は原則として県連盟参加費より支出する。→金額は今後の決定とします。

(3) 予納金は、他の参加者の予納金として振り替えることはできますが払い戻しはしません。
また、予納金は、参加確定申込の際に納入する他の参加者の参加費の一部として振り替えることはできません。

9.確定申込と残金
(1)参加者は、所定の確定申込書に所定事項を記入し平成24年5月25日までに県連盟事務局に郵送にて申し込む。参加費の残金20,000円と県連盟参加費(後日決定)は県連盟参加費振込先に振り込む。
確定申込書は、予定申込書を提出し、予納金を振り込んだことを確認後、県連盟より郵送する。

(2)参加確定申込の際に納入する参加費の残金は、他の参加者の参加費に振り替えることはできますが、払い戻しはしません。

10 大会日程・基本日程
日本連盟ホームページに掲載されている「基本実施要領」7頁を参照してください。

11 今後の予定
 5月:参加者再募集(応募締め切りは5月10日)
 5月:県連盟派遣隊結隊式
 以後、月1回程度、県連盟派遣隊の事前訓練を実施する。
 8月:大会参加
 カブスカウト、その他一部のスカウト及びその指導者は舎営とする。
 9月:報告会、県連盟派遣隊解隊式


コメントする管理者から承認されるまで、反映されません